今日ももぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一安心

<<   作成日時 : 2011/05/04 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


このところの、すごい勢いでアップしている記事は
文体の違いで御察しの方もいるやも知れませんが、
主人の記事です。

私がモタモタしているので、お叱りを受ける前に(笑)
せっせと写真を載せようというわけです。

もぐりんこも、すっかり母親姿が板についてきました。
ちょっと余裕も出て、時々ケージから出てきます。
で、ちょっとでもなつめの声がすると、慌てて
戻って行く姿がおかしいです。

さて、出産当日の話。
備忘録的に書きますので、興味のない方は
スルーしてくださいね。長いし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月30日(土)

朝から、なんだかもぐの様子が変わってきている。
ソワソワしてウロウロして、ソファーの下にもぐって
ホリホリ。

少し前からホリホリはしていたけど、今日は激しい。
そろそろかな?
同じころに交配した、keikoさんのところのリサちゃんが
昨日出産だったからな。

夜になると、ますます怪しい。
ケージの中に用意した段ボールの産箱の中に
うずくまっている。
時々タオルをホリホリしては、ハアハアと
息遣いが荒い。
耳もいつもは寝ているのに、立っている。

いつ始まっても良いように、産箱をケージから出し
部屋の真ん中に置き、へその緒を結ぶ絹糸、
消毒したハサミを用意し、主人はソファに寝転がって
テレビを見ながら、私はテーブルでパソコンを
いじりながら、時々様子をうかがっていたが、
眠くなってちょっとウトウト。

ハッと目が覚め、「どうかな?」と覗き込むと、
「あれ〜?産まれてるよぉ〜」
時計を見ると、夜10時ごろ。

慌ててお湯を沸かし、へその緒を糸で結ぼうとするが
細すぎてうまく結べない。
思っていたよりも短くて細くて苦労したが、
なんとか二か所結んで、その間をハサミで切る。

ホッ。

お湯で濡らしたタオルでふくんだっけ。
一応拭いたが、もぐがすでに綺麗に舐めていて
全然汚れていない。拭く必要ないみたい。

あ〜。ちっちゃい〜。
思ったよりもすんなり産まれたなぁ。
あっ、初乳を飲ませるんだった。
お乳に赤ちゃんの口を持っていくが、
小さい口には大きい乳首。
なんとか口をこじ開けて、含ませるが
口いっぱいになってる。苦しくないのかな?

ひとまず安心。もぐも静かになっているので、
なつめを抱かせながら次の出産を待つ。

そうそう、体重も測った。144g。
大きいのかな?

まだまだ全然、気配がない。
もう1時間経ってる。まだかなぁ。
お風呂入ってこようかな?

出てきても同じような様子。
ひたすら待つ。

もう12時すぎ。
ちょっと怪しい気配。
ホリホリしてはハアハア。
でも、しばらくするとまた寝転がって
静かにしている。

1時ごろ、ちょっと激しくなってきたので
なつめを離す。

「あれ?足が出ている」
主人が気づいた。
でも、待ってもそれ以上出てこない。

「まずいぞ」
私たちは焦りだした。
心なしか色が悪いような。
ちょっと引っ張ってみようか。

出てこない。
もぐが痛みで激しく泣く。
主人が入り口を手で押し広げるようにして
引っ張るが、だめ。

時間が過ぎるのが怖かった。
教えてもらっていた救急病院に電話して、
事情を話す。

「無理やり引っ張った方がいいんですか?」
「いいえ。そのままにして、急いで来て下さい」

急いで、もぐをキャブに乗せ、
なつめをタオルで包んで手の中に抱き、
夜中の道を車で急いだ。

病院では、先生と看護師さん、4人がかりで
もぐを押さえつけ引っ張る。
出ない。

「少し切りましょう」
1cmほど切開して、引っ張る。

出ない。

「もう少し切りましょう」

結局2cm切り、なんとか出した。

でも、産まれてくるはずだった「りんご」は
助かりませんでした。

もぐはその後、縫合してもらい
抗生物質の点滴を受け、
疲れた様子ながらも、なつめに
ミルクをやり、帰宅。

家に帰り着いたのは3時ごろ。
色々な気持ちがぐるぐるして・・・。
りんごは、178gでした。

翌日、かわいいなつめともぐの様子を見ながら、
主人と「あーでもない、こーでもない」と
色々思い返しながら、気持ちの整理をした。

keikoさんにも電話で報告をし、
夕方、近くのお寺にりんごを預けに
出かけた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、なつめは一人っ子となりました。
仕方ないですね。
ああだったら、こうだったらと考えても
どうにもならないし。

思い出して書いていたら、ちょっと悲しくなったけど、
でも、かわいい母子の姿を見ていたら
幸せな気持ちになりました。

なつめは、ぐんぐん大きくなっています。
ミルクも独り占めだからね。
太り過ぎてダメってことはないんでしょうか?

画像


画像


元気で手のかからない、良い子です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっぴり、涙がでちゃいました。

でも、家族みんなで新しい命を授かったことおめでとうございます。

もぐちゃん、がんばったねぇ。
遠くのおばちゃんも、いいこいいこしたいよん♪
赤ちゃんは人間のこの時は、母乳で固太りしてOKだったけな^^。
それにしても、なつめちゃん、キレイな赤ちゃんですね。
くっきりフレーズ、コートは何色になるのかな?

パパさん、たくさんもぐちゃんアップブログしてくださって
ありがとうございま^^す。
サンクス.
2011/05/04 20:33
こんばんは♪

こっそりこちらのブログをチェックしている
ダンナから「もぐさちゃんのとこ、
たくさん記事が更新されているよ」と
教えてもらって早速伺いました〜!

もぐちゃんパパさま!
ありがとうございます(*^_^*)

いろんな事がいっぺんにあって
文面以上に大変でしたでしょうけど、
その掌に乗る温かさと重さは
きっと何物にも代えがたいほど
心地よい事でしょう!

すっごく羨ましいのですけど、
ウチは信頼できる獣医さんに
残念ながら出会えていないので、
ぐらぐら揺れつつも絶賛迷い中ですσ(^_^;)
とにかくこちらで勉強勉強!φ(.. )

もぐちゃんパパさま、
つれづれなる成長日記、
楽しみにしております〜っ!
もここ
2011/05/04 21:56
サンクスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミルク飲みすぎか、すごい勢いでおデブさんに
なっています。人間の子はOKなんですね。
出産前、哺乳用のミルクを用意するかなんて話を
していたんですが、全然必要なかったですね・・・(笑)

色はね。トライです。
ほっぺのあたりとか、尻尾の下が茶色です。
もぐと一緒ですね。マロ眉はないような・・・。
もぐさのママ
2011/05/05 09:45
もここさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご主人も見てくださっているんですね。
うれしいです。
獣医さん、今回はいつもの先生じゃなくて
夜間専門の救急病院で初めての先生だったので・・・。
翌日、いつもの先生にもぐを見てもらいには行きましたが。
昔ながらの家でやっているような先生なら
(しかもあまり混んでいない)夜中でも診ていただけるかも
知れませんが、最近のテナントでやっている病院だと
夜中は無理ですよね。仕方ないですね。
次回は・・・なんてね(笑)
もぐさのママ
2011/05/05 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一安心 今日ももぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる