今日ももぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き

<<   作成日時 : 2010/08/21 09:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ここ数日、比較的涼しく楽に過ごせましたが、
また暑くなりそうな予感・・・。
まだまだ残暑は続きそうですね。

画像


こちら、院長の手作り看板です。

治療院のほうも、準備はゆっくり進み
再開の運びとなりました。
以前の患者さんへお送りするはがきも
徐々に発送予定です。

改めてカルテを整理していると、
あぁ、開業7年目となるといつの間にか
こんなに増えていたんだなぁと、
感無量です。本当に皆様に感謝です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ワンコの歯磨き、
みなさんも苦労されていると思います。
ちゃんとやっておかないと、年取って
歯が抜けてしまう、なんて聞くと
しっかりやらなければと思いますが、
なかなか難しいですよねー。

画像


最初のころは、ガーゼの指袋
みたいなもので、クチュクチュやって
いたのですが、そろそろ歯ブラシで
いけるかな?と先が二股になっている
犬用歯ブラシ、人間の子供用歯ブラシと
あれこれ試しましたが、嫌がって・・・。

口をグッと閉じて、なかなか磨かせて
くれません。
おいしい歯磨きだけ舐めとって、
あとはこのまま逃げ込もうという魂胆です。

でも、「ま、今日はこのくらいで」と
諦めながら、日々続けて行ったところ、
最近ようやく、割合ちゃんと磨けるように
なりました。
前歯は何故か嫌がるんですけどね。

画像


画像


もぐももうすぐ2歳。
しっかり磨いていかないと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
治療院の看板
とっても素敵ですね。

カフェか何かのお店みたいで
かわいいです。
再開の準備も進んでよかったですね。

もぐちゃんしっかり
歯磨きできていますね。
おりこうさん!

歯はほんとに大事にしたいですね。
セシルも毎晩やっていますが
ムラがあって
よし!ばっちり
の時もあれば、そこそこの時も
ありますね。

根気よくしないといけませんね。
うちもがんばろー。
セシルママ
2010/08/21 16:29
セシルくんのママさん、こんばんは。
看板、ありがとうございます。
手作りなので、こんなもんかな?と。
安上がりですんで、良かったです。

セシルくんも毎日、歯磨きがんばってるんですね。
ちゃんと磨けているのかどうか、ちょっと疑問ですが
やらないよりはいいですよね?
ペットキスでしたっけ?歯垢がつきにくいというの、
使ってますか?それもやったほうがいいかな?
もぐさのママ
2010/08/21 20:41
こんにちは。
今更なのですが、ブログ再開されていて嬉しいです
可愛いもぐちゃんが見られて嬉しい(o´∀`o)

もぐちゃん、歯磨き頑張っているんですね〜!
ウチも嫌がってばかりで、
それこそガーゼの指袋みたいなので
磨いているのですが、
きちんと磨けているのか
不安になります(-_-;)

かつてのもぐちゃんと一緒で
美味しい味の歯磨きペーストだけ
舐めたらもう嫌がって逃げ出そうとして…。

もう少し粘って頑張らなきゃ〜!
なんですね。
今晩から頑張ろうっと!!
もここ
2010/08/22 08:08
もここさん、こんにちは。
その後、チロルちゃんの様子はどうでしょうか?

歯磨き、やっぱりおんなじですね。
若いうちはまだ、ちゃんと磨けなくても大丈夫
なんでしょうから、ゆっくりできるようになれば
いいですよね?きっと。
言い聞かすことができないから、難しいですよね〜。
もぐさのママ
2010/08/22 16:02
そうそう、もぐさちゃんも今からしっかりと歯磨きした方がいいですよ〜。
やっぱり前歯嫌がりますか。。。うちも前歯を磨くのがとても大変で適当にやっていたらあんな事になってしまいました。(T−T)。。。
本当は毎食後に歯磨きをした方がいいんですって。うちは歯磨きが大嫌いで私の力じゃ出来ないので、パパさんにお願いしてます。(苦笑)
歯磨きが好きなワンコっているんでしょうかね?!(爆)
グーグーガンマ
URL
2010/08/22 22:39
グーグーガンマさん、おはようございます。

アルくんも前歯磨かれるの、嫌いなんですね。
何でなんでしょうね〜?
毎食後かぁ、やらないとダメかなぁ・・・。
パパさんがやらないといけないなんて、アルくん
よっぽど嫌なのね。
おいしいペーストがついている間はペロペロ
喜んでるんだけど、後半がねぇ・・・。
もぐさのママ
2010/08/23 08:14
院長は昔から器用だったけど良い感じが出とるねぇ・・・
院長の体調はどういねぇ?9月3日から2泊3日で状況するけぇ、
お顔でも拝見したいんじゃけど、どがいなかね?
盆は明けたけどまだまだブチ暑いけぇ、気を付けんさいよ!
ひろしまたろう
2010/08/24 21:38
おぉ、ひろしまたろうさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

看板、なかなかでしょ?
プロのかたに頼まないで大丈夫かなと心配だったんですが、
なんとか、とりあえずできました。

体調、順調みたいですよ。
今日も3回目の外来に行って、薬もまた少し減りました。
9月、楽しみにしていますね。また連絡ください。
そちらも皆様、お体に気をつけて。
もぐさのママ
2010/08/24 22:00
きりんくんの看板いいですね☆
手作り出来るって素敵ですね〜

歯磨き奥歯は平気だけど前歯はやっぱりふわりも嫌がって大変
なので強制的に洗面台に連れて行き抱いたまま口を開けさせて
ガーゼで前歯だけゴシゴシとパピヨン組には必死!(苦笑)
360度ブラシになってるワンコ歯ブラシを
知り合いのブログの方のところで拝見して以来使ってるんだけど
磨きやすいです。
と言いたいけどしっかり磨けてません(>▽<;;
みかん
2010/08/25 19:55
みかんさん、こんばんは。
看板、お褒めいただいて光栄です〜。

ふわりちゃんもやっぱり、前歯嫌いなんですね。
うちもガーゼだと出来るんですが、歯ブラシは
結構必死で口を閉じます(涙)

360度歯ブラシですか。すごいですね。
うちは、人間の子供用のやすーいのです。
前歯以外はOKです。
もぐさのママ
2010/08/25 20:20
素敵な看板ですね。
器用で、絵ごころもあるもぐパパさまなんですね。うらやましぃ。

お仕事、はじめられるんですね。
再開、ほんとにおめでとうございます。

店というのは、はじめるのは簡単ですが、
長く続けることが難しいと、考えるこのごろです。

無理なさらないように、がんばりましょうですぅ。
サンクス.
2010/08/29 01:02
サンクスさん、おはようございます。
前の治療院の看板も自作だったんですよ。
長持ちしてくれるといいんですが。

始めるのは簡単だけど、続けることが難しい。
ほんとにそうだと思います。
周りのお店などを見ても、次から次へと出来ては
いつの間にか変わっていたりします。
自分たちも商売を始めてから、そういったことに
気が付き、思いを巡らせるようになりましたよ。

今回はゼロからのスタートとは、ちょっと違いますが
色んなことが変わったので、また再出発。
ながーく続けられるよう、がんばります!

サンクスさんも、ご家族も、残暑乗りきって
元気に秋を迎えてくださいね。
もぐさのママ
2010/08/29 08:03
9月5日ですが、所用ができたため行けなくなりました。9月4日で帰広します。
またチャンスがあったら参ります。お大事に!
ひろしまたろう
2010/08/30 23:48
ひろしまたろうさん、こんにちは。
今回は残念ですが、また機会があったらお知らせくださいね。
残暑が続きますが、みなさん元気に乗り切ってください
もぐさのママ
2010/08/31 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯磨き 今日ももぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる