今日ももぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は?

<<   作成日時 : 2010/02/15 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


少し前、春がもう来たかな?
と思うほど、暖かい日がありましたが、
今日はまた、つめたーい雨が降っております。
またみぞれになったりして・・・。

ところで、お雛様。
玄関のところに飾ってます。

時々、「あら、かわいいわね〜」なんて
声かけてくださる方がいて、うれしいです。

5月の飾りは持っていないんですが、
なんか小さいの、探そうかな。

行事があると、気分が変わって楽しいですね。

さて、2月も半ばを過ぎ
確定申告のシーズンです。

毎日、やらなくちゃ・・・と思いながら
ちょっとずつしか進んでいません。
本当にそろそろ本気にならないと。

主人の父、年金暮らしですが
一昨年までは自分で確定申告
していたそうです。

私、知らなかったのですが、
年金もらっている人も確定申告して
還付されたり納付したりするんですね。

サラリーマン時代は会社がぜんぶ
やってくれるから、心配はない
んでしょうが、年取ってから自分で
となると、結構大変ですよね。

去年は通常の年と違うことがあって、
会計士さんに頼んだらしく、自分で
やるのは2年ぶり。

私だって、決算は1年ぶり。
「あれ?これどうやるんだっけ?」
ということがあるので、ましてや
75歳も過ぎたひとが、2年もあくと
どうやるんだっけ?となってしまった
ようです。

で、私のところにお鉢が回ってきました。

私もよくわからないので、
税務署に書類もって行ってきました。

そしたら、1フロアー全部確定申告用に
解放してあり、ずらーっとパソコンが並び、
係の人が何人も見回って教えてくれます。

ここには何を入力して・・・なんて
言われるままにやって、その場で
プリントアウト。
あっという間に終わりました。
控えをもらって帰り、義父に渡すと
「もう終わったの?」とびっくり。

実は、どうしよう・・・と何日も
悩んでいたそう。
これでゆっくり眠れると、すごーく
喜んでくれました。

いざ、税務署に行ってしまえば
親切に教えてくれるけど、こんな風に
頭を悩ませているお年寄りが、
全国各地に、たくさーんいるんじゃ
ないでしょうか。

これって、どうにかならないんでしょうかね?
どんどんお年寄りが増えていくと、
自分でできない人が増えちゃうんじゃないの?

と、色々考えさせられた確定申告でした。

さあ、自分の分をやるぞ!

画像


眠くて、ぼんやりしている
もぐさんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確定申告、面倒くさいですよね。私も2年くらい前までは毎年やってました。(苦笑)私の年代でも色々わからないことがあるのに、年配の人はそれでなくてもパソコンとか使えないと、もっと苦労されるのでしょうね。
書類とかがもっと単純化されるといいですよね〜。
うちは男の子なので、パピヨンの五月人形がありま〜す。
グーグーガンマ
2010/02/15 18:16
グーグーガンマさん、こんばんは。
ほんとですよねー。医療費も、こんなに病院行ってたの?
というくらい領収書があって、パソコンなかったら
大変でしたよ。

パピヨンの五月人形・・・。知らなかった。
検索したら出てきました。かわいいですねー。
色々とお店も考えるもんですね。びっくりです。
パピヨンのお雛様もあるんですね。
イヴリン
2010/02/15 19:12
お邪魔します=*^-^*=
確定申告は・・・若かりし頃に1回と家を買ったときの2回だけしか。。。
家を買ったときのは超イライラしました。
全然わからなくって、職員さん頼みなのに感じ悪い対応だったんですよー(-""-;)

季節の置物が置いてあるってなんか素敵ですね♪
うちはなーんにもないですよ。
真似してみようかな(ΦωΦ)
初ママ
2010/02/15 19:55
初ママさん、こんにちは。

家買ったときも、確定申告必要なんですねー。
うちは仕事場の分もあるので、面倒くさそうだなぁ。
来年は、じっくり聞きに行かないとだめですね。

職員さん、感じ悪かったんですか?
うちのほうの税務署のひとたちは、とっても親切丁寧です。
しっかり税金とるために、行きやすい場所にしているのかなと
思ったりしました。

季節の行事って、いいもんですよね。
色々あって忙しいですけど。
イヴリン
2010/02/16 11:41
思わずこちらのコメ見てパピお雛様
ググったもここです
可愛いな♪欲しいな♪(←我慢我慢!)

確定申告、私の実家が自営業なので
やっぱり今頃は四苦八苦してますよ(^^ゞ
あまり根を詰めずにもぐちゃんと遊んで
息抜きもしてくださいね
もここ
2010/02/16 18:42
確定申告大変そうですね。
全く無関係なので聞いていても解らないですけど
自営業してる人と結婚したら大変ってことですね。

うちも今年もお雛様出しました。
片付けは誰がするんだろ?
母が戻ってくるまで出したままになってそうです(苦笑)

もぐちゃんの耳とってもゴージャス☆
色は違うけどアップでもぐちゃん見ると
ふわりとそっくりでやっぱり嬉しくなります♪
みかん
2010/02/16 18:55
もここさん、こんばんは。

そうでしょ?犬飼い始めて初めて知ることって
実はいっぱいあるんですよね。
飼い犬の写真のカレンダーなんか、知ってました???

ご実家、自営業なんですか。
なにかと、大変ですよねー。うちは6年目ですが、
なんとか慣れてきました。
イヴリン
2010/02/16 21:04
みかんさん、こんばんは。

自営業の方と結婚したら、経理は奥さんっていうの
多いみたいですね。経費削減ですね。
青色申告ってやつですが、今はソフトが出ているので
入力していけば大丈夫なんですが、さぼっていると
後が大変です・・・。

アップでみると似ています?
おんなじお父さん、お母さんですもんね。当然ですよねー。

ふわりちゃんのほうが色が薄いので、写真で顔が
可愛く撮れて、いいですねー。
うちは、真っ黒になっちゃいますよ(涙)
イヴリン
2010/02/16 21:09
確定申告、たいへんですね〜
うちはサラリーマンなので苦労なしですが
家も前に家を買った時に一度だけ税務署いきました。

子供が小さい時は医療費が10万越えしていて
申告しょうか?と思った事もありましたが
結局しないままで・・・

実家の方が自営業ですが
青色なんとかで?
いつも税理士さんにおまかせみたいです。
歳もいってるしね。もう今年で引退みたいです。
セシルママ
2010/02/17 07:30
セシルくんのママさん、こんにちは。

お子さんが小さいと、あっという間に
医療費10万円いっちゃうらしいですね。
お役所関係のお得なことって、自分から調べて
手続きしないとダメなんですよね〜。
損しちゃってるひと、いっぱいいるんでしょうね。

ご実家、自営業ですか。
税理士さんにおまかせなら、いいですね。
うちはそんな余裕はありません(涙)

そろそろご引退。長い間お疲れ様でした。

私も主人も実家はお給料もらってる家だったんで、
何事も初めてで、最初はずいぶんとまどいましたよ。
イヴリン
2010/02/17 11:57
ホっとしてPhoto拝見させてもらいました
一枚の写真何気にいいですね〜
ずっと下へ行くと・・・来来亭のラーメンが。
滋賀が本店のラーメンなんです☆
神奈川に出店していたんですね。
もぐさちゃんのママさんのラーメン好き発見しちゃった♪

みかん
2010/02/20 21:04
みかんさん、こんばんは。

あっちのブログも見てくださったんですね。
あれは、主人がメインで私も時々書いてます。
来来亭、滋賀のお店だったんですね。
神奈川は初出店らしいです。
すごーく店員さんが元気で、びっくりです。
ずいぶん混んでいましたよ。

主人が、週末の夜、仕事終わってからラーメン行くの
楽しみにしているんですよねー。
近場は結構行きつくしちゃって、ネタギレっぽくなってます(涙)
私は近頃は、塩味がお好みです。年のせいかしら???
イヴリン
2010/02/21 00:43
青色申告。。。ただいま入力中のサンクス.です。
ワンコに溺れた日々、入力ためてます。。。
あぁ、かなりな量だわん。

初めて経理の仕事についたOL時代
20数年前は、まだ記帳、電卓たたいて貸借あわせていた時代でした。
おそろしいことに、新人一年目から会社の経理の仕事をやってました。。。
数字には弱いけど、あのころ叩いた電卓のおかげで数字うちだけは速かったですぅ。

そして、今、自営業。。。速くしあげましょと思いつつ、ワンコにおぼれ、
自分のお尻を叩いております。

広末涼子の土佐弁は、今の言葉のイントネーションさすが地元育ちですぅ。福山龍馬は優しい土佐弁ってかんじです。
案外、現代の土佐弁は、速い?はやくちです、私は。。。のっそり土佐弁ですが^^。
サンクス.
2010/02/21 01:29
サンクスさん、こんにちは。

やはりサンクスさんは、経理のお仕事されていたんですね。
青色申告も、ソフトがやってくれるとは言え、
仕訳がわかったほうがいいですよね。

飲食業となると、仕入れやら在庫やらも出てきて、
ややこしそう。大変でしょうね。
うちは、仕入れとかないからそういう点は
かなり楽ちんです。
もっとややこしかったら、自分ではできないかも。

私も最初に入った会社で、経理関係の部門に配属され
上司から「こっちを借方といってね。こっちは貸方」
なんて、一から教えてもらいました。
簿記の通信教育や、タイプの学校の学費も出してもらって、
その後の仕事や今の仕事にとても役に立ってます。
有難いことです。数年でやめちゃったので、経理のプロには
なれませんでしたが・・・。

私のときも、電卓たたいて長い計算やってました。
途中で眠くなって、何度やっても合わない・・・
なんてこともありましたね〜。懐かしい。
そのうちパソコンも導入されましたが、ウィンドウズも
マウスもなく、画面も1色。フロッピーディスクなんてものも
ありましたね。
パーソナルワープロなんて、画面は数行しかなかったし。
時代を感じます。年がばれますね。
イヴリン
2010/02/21 16:13
たびたび登場のサンクス.をお許しください。

私も、画面は黒のドスブイ育ち。
緑のカーソルが移動していくやつですぅ。
あぁ、あの頃は。。。1円合わなくても、合うまでさがさなくてなならなかった。。。。
朝から、晩まで帳面にはまった決算期。
ワープロ、FD、懐かしい
ある意味20代を尽くしました。

厳しく優しい上司のおかげで経理がなんとなくわかったころに
退職してしまいましたが、おかげで今役にたちます。

私、年はあら?ふぉぉ??ではありませんよ。
おぉばぁふぉぉでございます。
サンクス.
2010/02/21 19:56
サンクスさん、こんばんは。

うーん、懐かしいお話ですねー。
私のパソコンは、ノートブックより分厚いラップトップ。
画面は黒にオレンジの字でしたぁ。
当時は充電機能がなく、月次資料作成中、夜中に
コードにつまづいて電源が落ち、データが一気にパーになり
泣きそうになってる人とかもいました(笑)
終電後にタクシー券で帰宅したり・・・なんて、
今とはだいぶ時代が違います。

多分、サンクスさんと私、だいたいおんなじ年代ですね。
うふふ。うれしいです。
イヴリン
2010/02/21 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は? 今日ももぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる