今日ももぐもぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛玉

<<   作成日時 : 2009/07/11 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


力持ちのもぐこさん、
椅子に座っていて、ちょっと脱いでしまった
スリッパを、素早くくわえ走り去ります。

「あれ?」って気がついて見ると、
ケージの中にお持ち帰り・・・。

油断も隙もあったものではありません。
なかなか返してくれないし

さて、パピヨンは耳の後ろとかお尻の周りに
毛玉ができやすい

と聞いていたので、ちょこちょこブラシを
かけていたのですが・・・。

先日、とうとう見つけてしまいました。
毛玉。

耳の後ろを触っていて、「あれ?しこり?」
と心配になりチェックすると、毛玉でした。

柔らかいほそーい毛が、複雑に絡み合い
ちょっとやそっとじゃ解けません

そして、改めてよぉくチェックすると
なんと、左右で3個もありました。

なんとかほぐし、むしるみたいに取りましたが
まだ一つ、どうしても取れません。

じっとしてくれているといいんだけど、
動きまくるもんだから、なかなか核心に
触れるができず、難しいもんですね・・・。

最後の1個は、泣く泣くその部分を切るか
トリマーさんに頼もうかなぁ。
二人がかりで、押さえつけて長期戦でいくか・・・。
大きさはちっちゃいんですけどね。

これからは、ブラシじゃなく、クシを使うことにします。
目の細かいほうで毎日とかしていれば、
できないですよね???
体はブラシのほうがいいのかな?

みなさん、どうされているんでしょう?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
毎日蒸し暑いですね。昼前ぐらいからエアコンフル活動です
四国地方は今週当たり梅雨明けかも

もぐちゃんも耳の後に毛玉できたんですね、
セシルも前に梅干大のが出来てトリマーさんに切ってもらいました。
あまり切りたくなかったけど、ムリなようで
でも見えないとこなので

普段はスリッカ-とブラシと目の粗いくしで毎日手入れしています。
この毛の抜ける時期大変ですね
セシルママ
2009/07/12 10:18
セシルくんのママさん、こんにちは。
こちらも暑いです。
エアコン入れると涼しくなりすぎちゃったりして、
入れたり止めたりの繰り返しです・・・。

セシルくんも梅干し大の毛玉できちゃったんですね。
やっぱり切るしかないのかぁ。
うちも昨日、チョキッと切っちゃいました。
これからは気をつけようと、心に誓いましたよ。

スリッカーブラシ、いいですか?
地肌を痛めるとか読んだこともあるんですが、
大丈夫なら買ってみようかな。

この時期は、やっぱり毛が抜けるんですか。
パピヨンは季節関係ないのかと思ってました。
もぐも、最近よく抜けます。
細かい毛がホヨホヨ飛んでますよ(笑)
イヴリン
2009/07/12 10:59
もぐちゃんママさんへ

この前ペットショップで(ごっそり取れるスリッカー)
shed buster を買いました。

地肌まではいかず表面だけなので大丈夫と思いますよ。
このスリッカー、死に毛とかがごっそりすご〜く取れます。
一週間に一度でいいんですが、この時期はけっこう頻繁に使ってます。
セシルママ
2009/07/12 14:59
パピヨンの耳の毛柔らかでとっても細いからすぐにもつれてしまいますよね。
小さいものなら切らずに何とかときほぐしているんですが
手が付けられないものは切っちゃいます。
ブラシはピンブラシと両目ブラシを使ってます。
あと静電気防止のスプレー。
割り込んでごめんなさい。。
shed busterはシングルコートのパピヨンには
使用してはいけなかったような気がします。
気を悪くなされないでくださいね。。
みかん
2009/07/12 19:35
こんばんは〜
お久しぶりです〜!!
ブログ気分になれず 更新してない私ですが・・・^^;
もぐちゃん 毛玉ができちゃったんですね
うちも 気を抜くとすぐできますよ〜
パピヨンの耳の後ろの毛って もつれやすいですからね〜。
パピヨンの場合 耳の後ろの付け根のくぼみ部分を持ち 手の平で耳を固定させ
付け根から耳先まで丁寧にコーミングしています。
ソフトスリッカーなら 小さい毛玉はすぐ取れますよ。
大きい毛玉になれば 鋏を縦に入れほぐしながらスリッカーで解くことがありますが 動いて鋏で傷つけてしまうようならやめて下さいね。
嫌がるようでしたら 少しずつ慣れさせてあげて下さい
あまり嫌がらず上手くできたら うんと褒めおやつをあげる・・・などしてうちはロイを慣れさせました
ままさん 頑張ってくださいね


ロイママ
2009/07/12 20:55
こんばんは

たびたびすみません。
こちらも割り込んでごめんなさいね。
スリッカーのことみかんさん教えていただいてありがとうございます。
よくごっそり取れるのは、ひょっとしてむしり取っていたのかな・・・
早く知ってよかったです。

もぐちゃんママさん、これからはうちも今までのピンブラシと
くしと普通のスリッカーに戻します。
ごめんなさいね
セシルママ
2009/07/12 21:30
セシルくんのママさん、こんばんは。
表面だけとかせば大丈夫なんですね。
参考にさせていただきますね。
イヴリン
2009/07/12 22:18
あれ?セシルくんのママさん、
コメント入れ違いで、すみません。

気になさらないでくださいね。
またドンドン、色々と教えてくださいね。

セシルくんも立派な毛並みだから、
とかすの大変でしょうね。
イヴリン
2009/07/12 22:22
みかんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりもつれないように、
気を使ってらっしゃるんですね。
静電気防止スプレーですか。
試してみます。

プリンツくんももつれるのかな?
毛量多いですよね。
イヴリン
2009/07/12 22:25
ロイくんのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お仕事はいかがですか?
お疲れでしょうね。

ソフトスリッカーですか。
良いことを聞きました。ありがとうございます。
今度お店で探してみますね。

暴れると力が強いから、
押さえつけるのが大変です。
おやつ作戦、やってみます。
イヴリン
2009/07/12 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛玉 今日ももぐもぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる